アタランタブログ〜Adoro La Dea!

セリエA,アタランタB.Cの情報を私的にまとめたブログです

ドルドルトムント戦前 アタランタ紹介①

筆者 ツイッター @takamori_1907

2月16日3:00分からヨーロッパリーグ決勝トーナメント1回戦1stLegアタランタvsドルトムントが開催されます 日本のドルトムントファンの方は多いのはよく知っていますし 強いことも存じ上げております この機にイタリアのアタランタB.C.というチームを知ってもらいたく 記事を書かせていただきます

興味が少しでもわきましたら他の記事も読んでいただき、あわよくばアタランタサポーターになってくれたらなと思っております(^-^)

アタランタB.C.

(ベルガマスコ カルチョ)
愛称 La Dea (女神)
特徴
アタランタはイタリア国内で育成にかなり名が通っています。そして 伝統的名門のプリマヴェーラ(下部組織)ではリーグ戦12月から1位をキープし続け また ファーストチームでも 下部出身者が数名います

→監督紹介,戦術面,経歴等は次の記事へ
アタランタ紹介②(製作中)



魅力:

プロビンチャーレ(地方クラブ)から瞬く間にイタリア上位クラブへ
②将来ビジョンが明確
③監督の若手を用いた戦術的起用が イタリアでも屈指
④ビッククラブでないからこそ サポが熱い


①瞬く間に上位へ


アタランタは今の監督ガスペリーニになるまでトップチームは常に降格ラインにいるようなチームでした

ガスペリーニ就任後 プリマヴェーラから若手を昇格させ 若手中心のチームを作ることで ナポリミランを撃破し シーズン通した快進撃を見せました
2016-2017シーズン最終順位
他リーグを見てる方はよくわかると思いますが 育成に舵を切ったチームが 1年目から 結果に結びつくことはほとんどないので イタリアでは大きな驚きと未来を与えました

そして 冬、夏の市場でに多くを引き抜かれ 昨シーズンのようにはならないとの予想が大方を占めていますが EL出場権争いのメインで戦っています
そして 他チームの監督に
アタランタはもうプロビンチャではない 彼らは上位6チームを争う中で固いチームだ」
と言わしめました
ソース http://go.shr.lc/2EoPy27

②ビジョンが明確


このチームは育成に力を入れていることは既に述べましたが 資金規模が大きくないのでその選手を売却します 昨年ブレークした若手を5名売却し、1億ユーロ以上の利益を出しました そして有望若手を購入しましたが7〜8割は残る計算です その売り上げを何処に使ったか

それがスタジアムの購入と改修です
イタリアのクラブはプレミアとは違い スタジアムはクラブの所有物ではない 経営面でプレミアのように収益性を上げるためにスタジアムの保有が必須なのです そこに早々に着手し 育成を武器に資金規模拡大 という成長戦略がはっきりしています

③若手を用いた戦術的起用がイタリア屈指

この記事に戦術的な魅力が詰まっているので是非

なぜアタランタは躍進したのか? 特異な3バックを徹底分析【UU】 | footballista
また、監督が強いチームにどう適応させるかなどはブログ別記事の戦術ノートに記載しています

④ビッククラブでないからこそサポが熱い


これに関しては下の記事を読んでいただきたいです

1-7の大敗後のファンに驚き!|Qoly
こういうことはビッククラブではありえない プロビンチャを応援する人の全てがこの記事の行動に表れていると思います このような暖かな環境で若手選手は外部からのプレッシャーを一切感じずにプレーに集中できるのです


私自身 アタランタを好きになる前は 大きなクラブを好きでいました もちろんそのクラブも好きですし アタランタも愛しています
たくさんのチームを応援する、1つのチームを応援する 別のことのように感じるかもしれませんが 応援し 偽りのない愛をしめすことはなんら変わりありません
興味を持っていただき 情報を追ったり 試合を見るようになってくれたら幸いです

アタランタ紹介①はこれで終わりにさせていただきます
紹介②も後ほど投稿しますのでよろしくお願い致します